" "

クリスマスツリーの日

12月に入り街中のディスプレイもクリスマスモードになってきましたね

白門でも触発されるように少しずつ飾りはじめてはいましたが、

ツリーだけは“クリスマスツリーの日”に飾っています。

クリスマスツリーの日”があるのをご存知ですか

私は昨年知りました。

1491年の12月7日にドイツでツリーを飾った記録が最初とされているそうです。

日本では明治19年の12月7日に、横浜で外国人船員のために

クリスマスツリーが飾られたのが始まりなんだとか。

結構古くから飾られていたんですね・・・驚きです

白門の打ち合わせ室にはサンタさんをあちこちに飾りました

大小合わせてサンタさんが何人いるか、打ち合わせに来られた際には

ぜひ数えてみてください