" "

住み良い地に感謝です。


本日も雲一つない青空ですね。関東がお天気ということは、日本海側は雪がふってるのかな?
8a42b65ef52308feb74636d3ab3fd93b
日本海側はやっぱり雪でございました。

さっ寒そうです…

3年半程、千葉を離れて、雪の降る地での暮らしを

経験させてもらいましたが、大雪が降ると本当に大

変なのです!早朝と出勤前、職場に着いてからも

ずっと雪を掻きづけ~そしてかいてもかいても、後か

らあとから雪が降り何分後には、まあ!すっかり元

通り! 車で道を走る際は轍(わだち)からはずれな

いように進み、急ブレーキ、急ハンドルきりはご法度

です。かなり危険です。(スピンしちゃいます

そんな日常です。 雪国で暮らす人達が春を待つ

気持ちがとても良くわかりました。

だから我慢強い方々が多いのかもしれませんね。

雪国で暮らす皆様、春はもう間もなくです!

強いので負けないとは思いますが…頑張ってくだ

さい!

でも子供たちはみんな雪が大好物なようで、雪だる

ま製作、かまくら造り(これは大変なのです…)、ソリ

すべりと大はしゃぎします。毎日、何時間でも遊んで

るのですよ〝子供は風の子〟本当ですね。


7e3b9b3915920728a1d23403cbc24546
本日は西高東低の冬型の気圧配置ですね。

千葉は温暖で良いですね。人柄も温和な方々が

多いような気がいたします

千葉を離れて暮らしてみて、しみじみと感じ、

やはり千葉は住み良い地だなと思います。

千葉で住まわれるなら、千葉の地を知り尽くし

た地元工務店ハクモンをおたずね下さいませ

乾燥はすごいですが…火の元と保湿に気を付け

なければなりませんね。

子供たちは雪がちらつくと『お願い!!積っ

て!!』などど願掛けしてます。

こちらも『今のお願いはなし、ということ

で…。』と、さらに願掛けです