" "

強くて安心!

こんにちは。秋も深まって紅葉をみるのが楽しみな頃ですね♪

 

いつも図面とは関係ない内容ばかり書いてすみません。

今回はハクモンの家づくりに欠かせないTIP構造の図面をご紹介させていただきます。

TIP構造図面作成[2]-93

↑上記はTIP構造計画図の軸組図です。

TIP構造図面作成[2]-108

上記はTIP構造計画図の立面図です

構造計算した構造平面図を元にCADで立面に起していきます。間違いはないか、何度も確認をして作成していきます。

(私の場合、かなり時間が掛かってしまいます…。) もっと集中力を高めて、頑張ります(>▽<)!

図面でも斜め張りの杉板がびっしりで、強そうですね! 大地震から家族を守ります!!

 

TIP構造図面作成[2]-346←床もTIP施工します。TIP構造図面作成[2]-347

 

TIP構造図面作成[2]-348

杉の木材は光の反射率が低く視覚疲労を和らげる効果があり、光も柔らかですね。

お家のランタンみたいで素敵ですね! 迫力があります!

詳しくはハクモンのTIP構法をページをご覧くださいませhappy01note