" "

~心身共の健康を願って~

f87fa0fb5b7ea805a39ecf145840bc6c
 五月になりましたね。

五月の生き物が生き生きとして見えるのは、美しい花々や新緑の鮮やかな色彩がもたらしてくれる感覚からの

ものなのでしょうか?

 人でも『五月生まれは強い』とよく耳にしますよね。磯野家にいる二人の5月生まれ達も とっても丈夫なので、

本当みたいですよ

 端午の節句といえば菖蒲湯ですが、菖蒲の芳香にはテルペンという分類に属する多くの香り成分の他、

アザロン、オイゲノールといった香りの成分が含まれています。これらの成分は血行促進、疲労回復に効果が

あります。

香りの成分テルペンといいましたらハクモンの住宅で標準仕様でお薦めしています無垢の杉の木材の材油に

多く含まれている成分です。見学会や勉強会、打ち合わせ室など、ハクモンの住宅を訪れていただいた皆様に

よくおっしゃっていただける『木の香りがして心地よいね~』の木のにおいのことです。

すーっと吸い込むことで脈拍が下がり、交換神経が抑制され副交感神経が優位になり、脳が緊張状態から

鎮静状態に変化するという測定結果がでています。   資料:木抽出成分利用技術研究成果集、1955より)

いやはや植物の持つ力とはすごいものです。大昔から伝わる災厄よけの行事も、それぞれ伝えられる意味が

あってのものなのですね。

 端午の節句は大空を泳ぐ鯉のぼりでもみんなで見物しながら、柏餅をいただいて、災厄を祓う薬草の葉菖蒲

をお風呂に浮かばせて(冠つくってみようかな)のんびり我が家で過ごしてみようと思います。 

皆様も病気に負けないように、これからも心身共に健康でいられることを願って、一緒に植物の持つ力を活用し

てみませんか…

見学会、勉強会、ハクモンフェアなどのイベントで皆様にお会いできるのを楽しみにしています