" "

バリアフリー&ユニバーサルデザイン

こんにちは磯野です。

先日行われました、稲毛区穴川のO様邸での完成見学会&住まいの勉強会では、小雨が降る生憎の天気に

も関わらず、たくさんの方にお越しいただきました。皆様、誠に有難うございました。 

ハクモンの住宅で最も大切にしている自然素材が生み出す空気質を、実際に感じていただけましたでしょう

か? お施主様のご厚意で開催させていただく注文住宅の完成見学会は、図面やサンプルやイメージ画では

なかな得ることが出来ない部分を実際に五感で感じることが出来る貴重な機会です。今回、住まいの勉強会に

て、住まいのホントを学ばれた皆様の深~い知識は、皆様のこれからの暮らしに役立てることが出来ると思い

ます!きっと、きっと

お越しいただいた皆様、O様邸の階段を上がられてみて、気づかれましたでしょうか? なんだか登り易い階段

だなと感じられませんでしたか? そして下りる時も安心してトントンとテンポ良く下りることが出来る階段。

そうなのです、O様邸の階段はバリアフリーを兼ねた、
ユニバーサルデザイン階段です。

生活のかたちは年月と共に必ず変ってゆくものですよね、どんな形にかわっても、みんなが出来るだけストレス

なく、みんなが使いやすい家となるように、設計の段階で
将来を見据え、考慮してつくられている素敵な家だな

とO様邸におじゃましてみて、改めて感じることができました。
ce0fa3b7cc654fcaf55426056d8959d7
上の図面は階段室の展開図です。ハクモンの標準的な階段は建物の階高によって変わりますが、蹴上(一段を

上がる高さです)197㎜~200㎜、踏面(足を置く面です)250㎜で15段上がりで、安心して上り下り出来る階段で

すが、O様邸の階段は蹴上164.9㎜、踏面260㎜の18段上がりで造られていますので、さらにさらに、上り下り

し易いのです。ほんの数センチの差ですが、ストレスなく毎日の上り下りが出来ることは大切ですね。

いつかご家族が増えて、ハイハイしながら階段を上る赤ちゃんを、安心して見守ることも出来ますね

O様、ご協力いただきまして誠に有難うございました。今後も末永くどうぞ宜しくお願い致します。