" "

暮らしの中で、いつでも点検できます~

33ea8321901dfadc881013fe50ead77d
ハクモンの住宅には壁の点検口があります。

ハクモンの住宅に欠かせないTIP斜め張り(外壁下

地材)に異常がないか、蒸れてカビ等が発生してい

ないかなどいつでも確認していただくことができます。

54779ad5be6c1e5c01e59b0c22ab516a
18日と19日に完成見学会をさせていただきました

市川市新井のS様邸は階段位置に壁点検口を設け

ていますので、階段室の展開図に、このように見えま

す。 壁の点検口は2階の北側と西側につくられ、

300角サイズです。

他、点検で床下と小屋裏にももうけてありますがこち

らは人がもぐったり、上がれるように450~600サイ

ズでつくられています。

床下は土台の点検と白蟻被害や風がちゃんと通っ

ていて、蒸し暑かったりしていないか、確認すること

ができます。

小屋裏はセルローズファイバーなどの断熱材の状

況を確認することができます。
KC4I0036-e1487574777830
壁点検口をパカッと開くとこんな感じに見えます。

この点検口の中にちょこっと小物を置いたり、ちょっとし

た収納に使われるお施主様もいらっしゃいました。

なかなか便利です

KC4I0074
閉じるとこんな感じです。

見学会にお越しいただく皆様、

『この扉は、何だろな?』と、つい開けて覗いてみたく

なってしまうようですね

磯野は今でもこのかわいらしい扉を見るとパカッと開

けられずにはいられません

いつでも点検できるのは良いことですね