" "

十五夜ですね♪

KC4I00770001-e1473909428233
お月見ですね、今日は中秋の名月は見られるでしょうか?

先日、親子お月見の会に参加してきました。一緒にお団子を作って天体観測して、プラネタリウム観賞する企

画でした。キャンプ場の炊事場にて薪を燃やして飯ごうで湯掻いて作るので、みんなで役割分担して、共同製

作のお月見団子づくりとなりました。

薪の火おこしがかなり大変でしたが、面白いようで目をキラキラさせながら一生懸命薪を燃やしていました。

火を見つめるのが好きみたいです。血が騒ぐのかな…。男子は薪担当、女子はお団子作りや洗い物担当に

自然に分かれて(子供5人参加でしたので)驚くほど上手においしくできて、完成写真撮る間もなく、あっという

間にみんなのお腹の中へ…まさに『月よりだんご』となりました 

自分たちで頑張って作ったお団子は格別の味だったのでしょうね、楽しい思い出もお土産に持ち帰られて良か

ったです。

その日は残念ながら空の雲が厚くてお月様を望遠鏡で見ることが出来なかったのですが、プラネタリウム鑑賞

にてクレーターがバッチリ見える月の映像と満天の星空を眺めることが出来ました☆月面に兎が餅をついてい

る姿と秋に見られる星座のお話までは覚えているですが、後の記憶がなく…いやはやなんとも心地よい時間を

過ごさせていただきました。

今回主催してくださった、プラネタリウムの施設の館長さんのお話で、自然の中で親や友達と過ごした子供の

頃の記憶というものは、大人になってもずっと、生涯残るものであって、その良い思い出をまた自分の子供たち

にも伝えていくようになり、そうやって繋がって伝承していくのだそうで、どんなことでも、少しの時間だけでも、

是非一緒に体験して伝えていきましょう。とおっしゃっていました。

ハクモンは日本人がもっとも誇りとする木造住宅を次世代に受け継いでいきたいと考え、国産材や自然素材に

こだわり、健康や地域の環境にも配慮した家づくりをがんばっています。見学会ではハクモンの住宅で使用し

た無垢の木の端材などを使ったワークショップなどを開催しています。親子で自然素材に触れられますよ。

是非とも体験しに遊びにいらしてください。見学会などの日程は決まり次第ご案内させていただきますね。
「月の画像無料」の画像検索結果