" "

包み隠さず…。

BEFORE
f40a3b85864944e8f48e788db787ab4b
ご契約を頂きましたK様邸のTIP計画図

を作成いたしました。

耐震制振のTIP構法は斜め45度の杉板

(間伐材)を施工した高耐力壁を、鉄板の

補強ガセットプレートで接合させるものです。

杉板(間伐材)を建物全側面に施工しま

すので、CAD図面でも斜めに張った杉

板をハッチングで表現しています。

この杉板全部でいったい何枚くらいにな

るのかな、えっと、1,2,3…20…………。

むっ無理… ものすごい枚数です。

この数を大工さんが一生懸命一枚ず

つ手作業で全外壁に張っていくのです。

 材料の杉板はそれはそれは気が遠く

なるほどのものすごい枚数になるのだそ

うで、それを現場で大工さんが適材適所

で選別して、加工した上で施工していくの

だと、鶴田さんに教えてもらいました。

熟練の大工さんの技があってのものな

のですね!



→
AFTER
sKIMG0387
(完成すると、↑上記のようになります

実物は圧倒されますよ!アートのようです!

構造見学会で、よくご近所の方から 『こんな外

壁はじめて観たわ~、あっという間に建つ住宅が

多いのに、こちらのお宅は構造から本当に丁寧

に造られているのね~、完成が楽しみね~』と

お声をかけていただくことが多いです。

このレアな構造を観ていただけるのが、構造見学

会です。土台や柱がどんな木を使っていて、住ま

う人の安全と健康と地域の環境に配慮をした家づ

くりとはどんなものであるのか、まるっと全部わか

ってしまいます。ハクモンの住宅は隠さなくてもは

ずかしくないのです

是非ともじっくりみてみてください