こんにちは!最近おにぎりの具を紅ショウガに変えたサトウです!

昨日は東京マラソンでしたね♪
参加できた人いますか?ホノルルと東京マラソンは一度は出てみたいと思っているのですが、東京マラソン当たらないんですよね。。。来年こそは!

実は先日、私と東海林君でハーフマラソンに出ました。(もちろん、ハクモンというチーム名で)

実は東海林君今回初のハーフということで心配してましたが、バッチリ完走できていました!

KIMG0002
20㎞地点!東海林君もう少し!
とても辛そうです
娘と二人で東海林君を応援
KIMG0005
ついにゴール!
お疲れさまでした
次はフルマラソンですね。
是非、東海林君にあった際は皆様マラソンについて触れてあげてくださいね♪

話は変わり、先日より教会の改修工事に入らせて頂きました。
20年前に建築した外壁の一部(タイル)からの雨漏りの改修工事です。
タイルの外壁を構造躯体だけの状態まで解体し、腐朽した土台、柱、筋交いの交換、追加設置をし、
サイディングの外壁する工事です。


IMG_3771
解体前のタイルが剥離した部分。土台や柱が朽ちてなくなっているのがわかります。
IMG_4429
解体作業3日目。構造部分が見えてきました。
IMG_4436
柱、土台入替え部分。根元の土台がないのと、柱も下がなく、壁が浮いています。ここもしっかり、新しい躯体を入れていきます。
IMG_4425
2階を支える胴差部分。2階の柱のほぞが抜け、ぶらぶらの状態です。ここも補強梁を入れ、ボルトでしっかり接続する予定です。
今回はしろありの蟻道のあともありましたが、しろありはもういませんでした。
(しろありの寿命は約3年といわれています。)
新しく躯体交換する際にばっちり防蟻のヒバオイルと塗っていく予定です。

明日からは柱、土台の入れ替え作業を行っていきますのでまたご報告いたします~