石膏ボード。




こんにちは。オカモトです。


昨日、建築中の現場に行ってきました。
以前構造見学会を開催したお家だったので、私もお邪魔したことがあったのですが、
以前は柱、梁、屋根と構造部分しかなかったものが、壁も階段もロフトも出来上がっていて、すっかり家らしくなっていました。




DSC_0862-e1466208505101
DSC_0863-e1466208515524
DSC_0866-e1466208533796
DSC_0864-e1466208524135










DSC_0869-e1466208548370
そうそう。


この写真の壁に貼られている黄色と緑の壁、これは壁の下地となる、「石膏ボード」というのですが、このボードにもいろいろ種類があるんですよ。



色が違うのは、別にオシャレじゃなくて、性能が違うから。
緑の方が黄色の方より耐水性に優れているんです。


なので、キッチン、洗面などの水回りは、この緑の石膏ボードを使うそう。


見えないところも、いろいろ考えて作られているんですねぇ。






ロフトから見た外の景色。


ちょっと足場やら材料やらがあって見えづらいですが、なんだか夢がひろがります。。。







DSC_0868-e1466208540321




オカモト