青道(あおみち)もあるって。







こんにちは。オカモトです。








前回のブログで書いた赤道(アカミチ)ですが、どうやら青道(アオミチ)というのもあるらしいのです。


昨日の朝、佐藤さんが教えてくれました。










青道(アオミチ)とは。。。


昔の水路、排水路だったところは旧公図で青色に塗られていたため、「青道(アオミチ)」「青線」「青地」などと呼ばれます。
公図上には存在しますが、地番の記載がない敷地を指す言葉です。

しかし、現地を見ても「赤道」なのか「青道」なのか判断しづらい例も多いでしょう。
周りの敷地が一段高くなっていれば「青道」の可能性が考えられます。






だ、そうです。










赤道や青道は、国有地の為、この上に建物を建ててはいけないそうです。



そう言われてみれば、何でこのスペース開けたんだろう、、、?というような狭い通路ってありますね。












kw0289
kw0290








なるほど~。
あれは昔、赤道か青道だったんですね。














オカモト