材料探しin 木材市場。

カウンターや飾り棚の材料を求めて。。

さて、先日、無垢の耳付きの板を探しに「木材市場」まで行ってきました。

千葉県産となると、主流は桧、杉ですが、市場には全国から木材が集まってきます。

今回は飾り棚用に無垢の板を探しにきました。

市場の担当者とあちこちみて、状態の良さそうなものを探します。。。


あー、すべてが大きい!!

どちらかというと多いのはテーブルなどにつかう厚めで幅広の板。


国産材だとケヤキ、栗などです。

厚みも55~60mmが多いです。

もちろんその場で値段も教えてもらいます。

一応、商談中の印をつけさせていただきましたが、

他も検討したほうがよさそうです。
49ef72b19c9b2addea8db508ca9b00b74
これはケヤキの耳付き板。

結構耳付きの状態のものはすくないようで、棚材は耳をカットしてしまうケースが多いとか。

この木の自然の波打つ形が私は好きなんですが。。。。
447ba35205a516a3a49eae5356e112bf
こちらはサクラの木。

皮つきで見せるようの柱につかいます。

直径で90~100㎜あります。

どなたかホールやリビングなど飾りの柱にいかがでしょうか?



このサクラは綺麗でしたが、見せる柱は変木が良いと検討していますので、

他を検討したいと思います。


市場は一般のお客様も見れますので、ご興味ある方は是非!