市川Y様邸、垂木掛かりました。

DSCF0812
市川Y様邸

写真の太い部分が棟木。そこの上に載ってる細い材が垂木です。

野地板を張るための材料、垂木が先日、掛かりました。

雨天等の絡みで、少し伸びましたが、本日野地板が乗る予定です。

Y様邸の棟木。大きいですねー。

小屋裏収納のため飛ばす距離が長いので、今回は集成材の大きな材料が入っています。


sDSC_0112
工務課で使っているカメラ。防塵、耐水、耐衝撃のカメラです。
最近だとスマホのカメラもかなりキレイに撮れるので、一般的にはコンパクトデジカメの使用率って減ってるのかなと思います。
でも、現場だと、スマホだとグローブしてたら操作できないし、足場上や床下など現場ではデジカメの方が使いやすいです。

個人的には、昔、家電量販店のデジカメ責任者やってたこともあるので、カメラ結構好きです。
プライベートでは、デジタル一眼使ってます。CanonのEOS40DとEOSKissX7ってのを所有しています。
40Dは建築撮るように購入。KissX7は専門学校時代の友人たち数名で協力して、結婚祝いと出産祝いを複合して買ってくれました。
KissX7は、動画専用機として外付けマイクつけて使ってるんですけど、すごく綺麗に撮れ今までのレンズも使えるのでとても便利。被写体深度を浅くすると、被写体以外がキレイにぼけた動画が撮れたりして、とても面白いですよ。

なんだかんだ、スマホ常に持ってるし便利なので自分も撮影枚数で言ったら圧倒的にスマホですけどね・・・・。