事務所の外壁改修中。

sDSC_03721
事務所の外壁を改修中。

サイディングと防水紙を剥がしたら昔のTIPが出てきました。まだガセットプレートが木の色。

一部、痛んでいた部分もありましたが大半は健全な状態。合板であれば、

合板の場合、一つの面で剛性を取っているので、バランスを崩して使い物に耐力は大幅に低下してしまいます。

しかし、TIPなら痛んだ部分はダメでも、ほかの部分が独立して効いていきますので剛性の低下は最小限で済みます。

そういった点でも、TIPは、なかなか優れた工法ですね。


この上にモルタルラミテクトというモルタル用の防水紙を張り、ラス網張って直接そとん壁を施工していく予定です。