" "

入母屋屋根~♪

7a8c80bb04dd8532d73ff3fdd963c2ba
こんにちは、朝晩の風が、いよいよ冬らしく冷たい北風になってまいりましたねぇ。 磯野は冬が苦手です。寒いのが嫌いなのです。

でも、なぜだか大昔にスキー場でアルバイトしたことがあります…あぁ寒かったな… 楽しかったけど…。

さて、全く関係ございませんが、屋根の図面作成について書かせていただきます。

ハクモンに入社してはじめてCADにて屋根の図面を作成したのが、入母屋屋根(いりもややね)の図面でした。

手書きの図面から屋根の形が全く読むことが出来ず…はにゃ?どうなっているんだろうか?と最初につまずい

たヶ所です。

 今では何とか屋根作成で手がフリーズしてしまうことはなくなりましたが、でもやっぱりちょっと苦手ではあり

ます。もっと頑張らねば!

屋根の作成は自動で入母屋屋根が作成できるコマンドがありますが、流れや母屋下げ上げやら細かい設定と

修正が必要になっちゃいますので、屋根を1枚ずつ入力して作成していきます。

上記の屋根ですと7枚作成します。入母屋は中に壁が入りますので、妻壁も後で屋根に合わせて入力します。

1fc333e8ae7d3580e58905d7ce0d1fca
立面で立ち上げるとこんなふうになります。
どの方向の屋根だかお分かりになりますでしょうか?
①面
1cdfa67db920bc8cf7bb82d6102102a2
②面
67cbe30bcfd8095631f2d21d724848e8
③面
7bdc7420bd5c9b2631b4b92462e18100
④面
答えは

一番上にある図面の上を北、下を南の方位とみますと、

①面は面(北側から見た図です)

②面は

③面は

④面は西面  です

ハクモンの標準仕様は陶器平板瓦ですが、なぜ瓦をお勧めしているのか、瓦屋根の魅力を、また次回アップさ

せていただきますね