" "

日本ならではのオリジナル建具~

11ca394e91d177a4ffc27b9e70c36855
はくもんの標準仕様の通気障子の展開図をCADにて作成しました。ハクモンオリジナルの建具ですので、

手で描いて作成しています。やっぱりCADだとなんといいますか、シンプルです…。

この通気障子建具は通常、玄関ホールと部屋との仕切り戸として取付けています。

上下に↓↑矢印が示すのは雪見障子のようにスライドして開けられるようになっています。

冬は暖かい空気の流出を妨げ、夏は上下の部分を開けておくと風が抜けて空気の流れができるので、とっても

快適なのですよ。先日、住み心地見学会でお世話になりましたS様も『この建具とても良いですよ!』と

おっしゃっていただきました。有り難うございます!


ccae98e1b262be97c067f0d797a32ca4
障子張りのように見えますが、この障子すごいんです!ワーロンシートというもので、和紙を加工したものです。

小さなお子様がいると障子はだめだろうなと諦めてしまうかもしれませんが、このワーロンシートなら破れにくい

ので、安心して取付けられますね。少しくらいパンチされても大丈夫ですよ。

水拭きも出来るので、お掃除も助かります。そして防炎製品認定品であります。

和紙の特徴を活かしてあり、柔らかな光を通してくれるので、明るい玄関になりますね。


色も和紙らしい日本の伝統色が30色程あり、お好きな色を組み合わせることが出来て楽しいですね。

すんごく悩んじゃいそうですけど…。

菜の花色、紅梅色、柿色、柳茶色(やなぎちゃいろ)、桜色、淡水色(うすみずいろ)などなど、いやはや味わい深い

色合いで素敵です
5c633248579b35c522eb63af76b652da
開けるとこんな感じです。
14053184e5a9ebe76919e11459c02e07
可愛らしい組み合わせですね。
外から帰って来て、玄関入った途端、ほっと和みますね
c3c1f6086efb1a5851dcc017c6b2d4a6
爽やかです!