夜空を見上げて☆~

日中は蒸し暑くてたまりませんが、このところは涼しい夜がつづいていていますよね。

心地よい風を感じる時は部屋に取り込み、扇風機も、もちろんクーラーも使わずにぐっすり眠れる

ので、朝、起きるのが辛いです

まあ、連日オリンピックで頑張る選手の姿に感動して単に寝不足なだけでもあるのですが…。

 本日は日航機墜落事故から31年目ですね。ニュースで流れる当時の映像と遺族の方が

慰霊碑を前に牲者を悼む姿や思いを綴られた文を読ませてもらうと涙が止まりません。

坂本九さんも思い出します。『見上げてごらん夜の星を』、『心の瞳』素晴らしい歌です。

命を、安全を何よりも大切にする社会を作っていけるように、努力していかなければならないのだ

と教えてもらいました。どうぞ安らかにお眠りください。

 
 本日はペルセウス流星群が見られます。ご存知ですか?深夜から13日未明が一番の見ごろ

とのことです。

学生の頃に大流星群を友人と学校の裏の道に寝そべながら、(よく車に引かれなかったもの

です…。)流れ星の数を数えたことが懐かしく思い出されます。

はい、ものすご~く昔のことでございます。
 
 突然ですが、誠に勝手ながら、ハクモンは明日から夏季休業をいただきます。

【8/13(土)~8/17(水)】ご迷惑をお掛けいたします。

 よって、眼の疲労回復の為にも、今晩は、天体観測にGOー!してまいります。

 たくさんの人が同じ星空を見つめるなんて、不思議ですね。

みんな同じなんだなと、何故だかくなってしまいます。

天を見上げると、宇宙に数多にある星の中の一つの地球、そこに住んでいる数多の生き物の中

ひとつの動物である人間、あぁなんてちっちゃな在なのだろう。などと思ってしまいます。

そんな私たちは、みんな同じで、たった一つの球がもっている自然の中で、生かされているので

すね!

私たちのたった一つのふるさと、地球を大切にしなければ!

ちっぽけな人間がもつ知能は、自然を壊すことを止め、これからは自然を守り、育むことに使って

いきたいものです。

 しつこいですが、ハクモンの住宅は サスティナーエコロジー住宅です。
   
    住む人の健康と幸せ
      地球環境を保全すること 
        そして将来もずっと保ち続けていくこと。

                  なのです

まだまだちっぽけな私の知能ですが、大切なものを守り、育むことに使ってきたいと思います