3Dで考える!

c4f553956fc552722fa814a20093f97d

こんにちは磯野です。そういえばサザエさんずっと観てないな~と、あのず~と変わらない登場人物達とあの

懐かしい雰囲気で癒されたいわ~などと思う今日この頃…

以前お打合せで何度か、はくもんに足をお運びいただいていましたお施主様に先日、お申込みを頂きました。

誠に、誠に有り難うございます!

ご提案プラン図はA~G-3の修正を含めて9プラン作成でしたお申込みを頂きましたら、具体的に空間を考

慮した展開図を作成させていただきますので、空間での部屋のイメージなど、しやすくなるかと思います。

展開図を作成するには、平面図にて各部屋の天井高さ、建具など調整してから立体的に起していきます。

CADの性能が良いので、ボタン一つで自動で立ち上がり、3D画像で見ることが出来ます。が、オリジナルの施

工には細かい設定が出来ない為、ほぼ手入力で作成します。階段も階高から計算して一段ずつ書いています。 

勾配天井やロフト階が絡む階段室や、2階ホール図なども屋根勾配から計算して勾配天井を書き、自分がそ

の場に立って見えるであろう図を頭の中でイメージしながらCADにて書いていくのですが、磯野は空間的にあ

らゆる角度からみた図面作成にと~っても!!時間がかかってしまいます(想像力が乏しいので…)

もっとたくさん建物内部を実際に見て勉強しなければならないなと、反省の毎日です。

平面図から、すぐに頭の中で立体的なイメージ図が描けるような頭になりたい!もっとがんばります!