" "

ザ!脳トレ!

170824_174201-e1503564572488
只今、O様邸のCAD図面作成中でございます。サッシの変更などにより修正が必要なので、関連するすべての図面の整合性がとれて

いるか確認し、それぞれの図面を照合させながら修正しています。

整合性がきちんと取れているかの確認は、まさに図面の間違い探し 

間違いを見つけるコツ
は、まず必ず間違いがどこかに隠れているはずだと疑うことからはじめなければならないとある方に

教わりました。間違いはないはずと思っていると、かならず見落してしまうのだそうで。ごもっともです。図面の確認は少し視点を遠くに

置き、別の視点で全体を見てみることも必要とのことで、そうするとバランスや、なんだかおかしいなというヶ所が見つかるのだと

教えてもらったことも思い出し、席を立って少し離れた位置から全体を眺めつつ…う~ん

磯野は自分に甘いためかしばしば見落してしまう為、3回は必ず確認するようにしておりますが…。それでも…

なので、さらにみなさんに再度チェックしてもらっていますのでご安心下さいませ。

『間違い探しゲーム』でも買って脳トレに励もうと思います! 正確で分かり易い図面を作れるようにがんばります