里山の植物ユニット♪

お家のちょっとしたスペースを緑で豊かに。

IMG_4988
こんにちは。

写真に写っているのは先日訪問したゴバイミドリさんの合羽坂テラスガーデンの風景です。
大地を守る会の自然住宅の集まりで行ってきました。

これはマンションのバルコニーなんです。
一瞬、お庭かと思ってしまうほど緑がすごくいっぱいなんですね。

このバルコニーは12畳くらいのスペースなんですが、なんと100種類以上の植物があるんです。


例えば写真に写っている種類だけでも

マユミ、ゴンズイ、ウリカエデ、イロハモミジ、ヤブツバキ、ヒサカキ、ヤマボウシ、ミズキ、ハナイカダ

ネズミモチ、マルバアオダモ、イボタノキ、クリ、ヤマツツジ、アカマツ、コナラ、テイカカズラ、ツルマサキ

草本類が アザミ、シロヨメナ、イヌトウバナ、イヌワラビ、ヤブカンゾウ、ミズタマソウ、ミツバ  etc.....

20種類以上もあるんです
しかも在来植物で、外来植物は入っていません。

昔からの里山のようにいろんな日本の植物が混在していて、季節の花や、実もなり、紅葉するものもあれば、
常緑で目隠しになるものもあり、とても豊かな自然がこの小さなスペースに集まっているんです。





IMG_4987
こちらは40cm×60cm程度の里山ユニット。

こちらは
シラカシ、イロハモミジ、ムラサキシキブ、マルバアオダモ、ヤマブキ、ノイバラ、コゴメウツギ、シロヤマブキ
そして鉢の側面はテイカカズラ。

ちょっとバルコニーになど置きたくなりますね。
IMG_4989
こちらは大分大きいのでバルコニーには荷重がかかりすぎて
しまうので坪庭などスペースあれば。。。

真ん中の大きな3mある木はコナラ。
どんぐりとれちゃいます。

草本類がたくさん根元にあり、ミツバ、アオカモジグサなど
がありました。
こんな感じで、バルコニーやちょっとしたスペースに緑はいかがですか?

軽量土壌のアクアソイルなので無機質なので土の入れ替えなどもなく、基本水やりで
多様な植物が混在しているため、虫の害の影響も受けにくいです。

興味のある方は「5×緑(ゴバイミドリ)」で検索してみてくださいね。