自家製は楽しい!

先日、地域のボランティアの方が主催されたイベントに参加させてもらい、お正月用の鏡餅と凧を製作しました。 

絶品のお雑煮と杵つき餅もいただきました。杵でついたおもちってなんであんなにおいしいのでしょうか?たくさん

の人と野外で賑やかにわいわいしながら、同じものを一緒に食べるのもきっとおいしい理由なのでしょうね。
161225_130601
火お越しから煮炊きして雑煮の汁をつくります。
早朝からがんばって火をおこされたとのこと。
次回は食べるだけではなく(すみません)、是非火越しからお手伝いさせてもらおうと思います。
皆様、お疲れ様でした!
161225_130501
木臼といえば欅(ケヤキ)ですが、臼に使う材料は堅ければ良いというものではないのだそう…例えばカシはケヤキより堅い木ですが、臼には不向きとのこと、それは割れやすい、水に弱いなどの理由たそうです。ケヤキは堅く粘りがあり割れにくいという特徴があり、ヒビは入るが割れにくく、臼にしたときにも耐久性があるのだそうで、昔から伝わる道具ってすごいですね。

IMG_1872
注意:雪だるまではございません。

味のある自家製鏡餅でございます。上にキンカンの実でものせてみようかと…。鏡餅っぽくなるかな…
161225_124601
正月の凧の絵が、なぜにリスさん?かはなぞですが…。 初めての凧づくりに悪戦苦闘しながらもなんとか、 

なんとか出来上がり、早速飛ばしてみたところ…。

見事!!晴天の大空を良く上ってくれました。(ちょっと意外 でしたが…

この日は無風で、ひたすら駈けっぱなしでぜ~ぜ~でしたので、お正月は稲毛の海浜公園でこ の凧を空高く

上げてみようと思います。稲毛の海浜公園は海風が強く吹くので、(この自家製の凧さんがはたし て無事かは

わかりませんが)稲毛は絶好の凧上げ場所なのですよ。皆様もよろしければ是非!!

 建築、CADとは程遠い内容のブログで申し訳ありません12月は有り難いことにご契約をいただきまして、

 現在、いくつもCADにて図面描きのお仕事をさせていただいております。(磯野、決して遊んでいるばかりでは 

ございません!ブログはさぼっていましたが…)

 来年も引き続き、いえいえさらによりいっそう!CAD図面作成がんばって、皆様の幸せなお家づくりのお手伝 

いを(まだまだ微力ですが)させていただきたいと思っております。

 来年もどうぞ宜しくお願い致します。どうぞ良いお年をお迎えくださいませ