" "

米のりの建具

米糊の板材・建具のご紹介♪


こんにちは。

以前、ブログでUPしました膠(にかわ)の糊ですが、
他にも米のりがあります。

ハクモンでは匂いに敏感だったり、アレルギーがある方には
米のりの板材や建具もご紹介しています

写真は以前私が行った新潟の建具・板材の工場の様子です。


IMG_00701
こちらは米糊です。
もちろん手作り!

お米をお鍋でことことし、糊をつくります。米の澱粉が強力な接着剤となります。
IMG_00691
高周波接着装置に桧や杉の無垢材を並べて行きます。
これで接着していきます。
IMG_00731
この高周波接着装置とは無垢材同士を圧縮するだけでなく、高周波を与えることで熱を発生し効率良くしっかりと接着することができる機械です。
IMG_00711
こんな感じで並べていき、機械のスイッチをON!!
IMG_00671
手前にあるのが、杉の巾はぎ材です。
集成材と違い無垢板なので多少反りなどは出てしまいますが、素材は完全に天然素材です。
IMG_00631
建具にもこの巾はぎ材をつかっています。こんな感じです。
本当は近ければ、興味ある方向けに工場見学!なんてのも良いかなとは思っていますが

新潟なもので。。。。

詳しく知りたい方はお気軽にご相談くださいね。