実家のすぐ横に大きな公園があるので娘と散歩にいってみると、
子供の姿が見当たらない…。子供というか人の姿が…ほとんどない。
僕の子供の頃の夕方4時位なんて、学校が終わって遊びのピークを迎えている時間のはずなのに…
これが少子化なのかと、とても寂しくなってしまいました。
千葉ニュータウンだけでなく、他のニュータウンでも以前から高齢化の問題が話題に上っています。
URも最近では近居というスタイルの提案をしていますね。
同居はプライバシーの問題など難しいケースがありますが、すぐ近くに住む近居というスタイルは付かず離れずで
いい距離感ができるので今の時代にマッチしていると思います。
こういったURの例だけでなく、近居について各自治体でも補助金を出したりと
いろいろ考えて取り組んでいます。
先日の佐藤君のブログでも千葉市の補助金の事について触れていました。
戸建てで近居を考えている方には是非知ってもらいたい補助事業です。
他にも地域住宅グリーン化事業が今年度も国の政策として行われることになります。
当社としても地域材の活用や、低炭素住宅を推進していくうえで、是非とも受けておきたい補助制度です。
現在、加入の手続きをしている最中なので、詳細がわかり次第また報告したいと思います。