" "

冬の楽しみ~その2

07e0f35a7507bc394b2349f3f5af1eef-e1479542349831

ここ最近12月中旬の陽気でしたが、体調を崩したりしていませんか?

冬のような肌寒さを感じると、恋しくなるのが鍋料理ですね

グツグツという音はもちろん、立ち上る湯気を見ているだけでも、気持ちがほっこり暖かくなります。

鍋はすき焼きをはじめ、しゃぶしゃぶ、寄せ鍋、水炊き、すき鍋、ちゃんこ鍋、湯豆腐、

鍋焼きうどん、煮込みラーメン、おでんなどなど種類も豊富

昨年我が家では、しゃぶしゃぶが流行りました。

ヘルシー志向というか、有機野菜をたくさんいただいたので新鮮なうちに大量消化。

スープは出汁や豆乳で。

すぐに火が通るように、お野菜は薄切りや細切りに。

しゃぶしゃぶのメインはその時々で~牛、豚、鶏(ササミ)、鯛、

ブリ、カニ、牡蠣、たこ・・・などいろいろなしゃぶしゃぶを楽しみました

今年は瀬戸内レモンが流行っていたので、この冬はレモン鍋をやってみようかと思います。

みなさんの家の一押しの鍋は何鍋ですか?

鍋の他にもあったかい食べ物がたくさんあります

寒い冬もあったかい食べ物を一つの楽しみとして過ごすのもいいかもしれませんね