" "

11月に積雪

eda0985fc0bccdf4431e05bad7132699-e1480130533908
まだ11月だというのに、昨日は千葉でも初雪が降りました。

雪で足を滑らせて転倒し けがをした人のニュースが流れていましたが、
みなさんお怪我はありませんか?

数日前から雪が降るとは聞いていましたが、結構大粒の雪が降りましたね。

積雪による気温の低下から暖房の需要が高まって、東電で午前11時過ぎには使用率が97%まで上がったとのことで、節電の呼びかけがありました。

エアコン、冷蔵庫、照明器具、テレビの4つが家庭での電力消費量が多い機器だそうで、この4つの機器の使い方に気をつければ効果的に消費電力を減らせるそうです。

暖房をつけた時、部屋の上部にたまった暖かい空気を循環させたり、身につけるものを調節することでも体感温度を上げることは可能ですね。

こまめな節電対策は、家計のプラスにもつながるので、本格的な冬を迎える前に家電の使い方などを見直してみようと思います。