はじめてづくしです。

はじめまして、磯野です。サザエさんとは縁もゆかりもございません、すみません…。サザエさん大好きです。

ハクモンでお客様にお配りしているグリーンカーテンの冊子を参考に我が家でも今年はじめてグリーンカーテン作りに挑戦してみました。

きゅうり、アサガオ、フウセンカズラ、おなじみのゴーヤとはじめての分際でいろんな種類を植えちゃいました(笑)

子供と一緒に手を泥だらけにしながらせっせと作りました。確かにちょっぴり手間は掛かりますが、その時間もまた楽しい!

汗と泥だらけの顔で見せる子供らしい笑顔は、この夏一番の楽しい思い出です。

7月に入ってすぐに見事なきゅうりが実りました!くるんとカールした愛らしいお姿に子供たちは大喜びで、切ってみるとハート型♡でした。

きゅうり嫌いの子供が、味噌やマヨネーズをちょびっとつけて、美味しい!とパクパクよく食べるわ!好き嫌いを難なくクリアーいたしました!

117123132

 

その他フウセンカズラもかわいらし実をつけて、ゴーヤやアサガオもすくすくと育っています。

毎朝リビングから見える緑のカーテンに元気をもらってます。

緑のカーテンの蒸散作用とお日様の陽射しのさえぎりにより、室内温度を下げる効果があることはよく知られていますよね。

植物の特性を活かしたり、自然の風を利用して(自然の力をかりて)クーラーを使わなくても、きっと涼しくなりますよ。

ハクモンの住宅は少ないエネルギーと自然風を上手く取り入れ、太陽の角度と風を計算した家づくりを行っています。

楽しくって、役に立って、気持ちよく過ごせる緑のカーテン♪ みなさんも是非作ってみて下さいね♪ まだ間に合います!(たぶん)