" "

省エネです。

IMG_1606
こんにちは磯野です。

いきなりですが、我が家で活躍12年目を迎えましたエコかまど

さん(土釜)を紹介させていただきます。

12年前、メーカー保証の切れた頃、およそ4年半で故障した炊

器の買い替えのタイミングで、電気代を節約したくてたまたま

このエコかまどさんを見つけ早速購入いたしました。

 我が家で活躍し始めて一か月目の電気代を見てびっくりしま

ました。これまでにない少額の請求だったからです。

電気炊飯器+保温って考えていたより電気を使うものなんだと

改めて気づいたのです。





 



IMG_1596
写真ではなかなかわかりづらいかもしれませんが、お米が立っ

いるのですよ。土釜で炊いた米はやっぱりおいしいんです。

さんまご飯を炊いた時は食卓にそのまま持っていき、身をかき

ぜながらお茶碗によそうだけでなんだか豪華にみえるので、

おかず無しでもごまかせてしまいます。

もちろんタイマーなるものも、長時間の保温機能もありません。

が、このえこかまどさんのすごいところは、土がまの保温効果

をフルに活用して勝手においしく炊いてくれるところです。

(注意:商品の宣伝をしているわけではありません)

遅くに帰ってきて『ただいまー、お腹空いた―』となっても30分

後にはおかずと一緒に炊きたてごはんが食卓に並びます。

給水はあらかじめしておきます(20分でOK、寝る前、外出前な

ど米を水につけておく。)ガスで湯気が出たら(6~7分)直ぐに

火を消してあとはほっておくだけで土釜が勝手においしく炊い

てくれます。なので電気代もなし、ガスもお湯を沸かす時間だけ

しか使いません。タイマー無しでもなにも不自由することがない

ので、毎日継続してできて、電気も使わない、省エネ、大好

きです。そもそも土釜をつくった先人の知恵に感謝です。

エコかまどさん、あと30年がんばって!壊れてもメンテ

ナンスするからね♪共に年をとりましょう








ハクモンの住宅も太陽や風等の自然エネルギーを上手に使って快適にすごせる家づくりをおこなっています。

ハクモンの事務所前に古川さんが頑張って植えてくれたグリーンカーテンの苗、今年はどんな素敵な姿を見せてくれるのか、今から

とっても楽しみです。我が家もそろそろとりかかろうかな