仰いで天に愧じず、俯して地にはじずに…

IMG_2409
明けましておめでとうございます。
正月のお休みに家族で筑波山神社へ初詣&筑波山登山(ハイキング)に行ってまいりました。
筑波山神社はさすが約3千年の歴史を有する古社とのこと、いにしえの人々から大切に守られ、受け継がれてきたのだなと思うと歴史の重みを感じられ、参拝後はなんとも清らかな気持ちになりました。筑波山は登山はじめは 常緑広葉樹林がみられ、山頂部に近づいてくると冷温帯の植物であるブナ林に包まれるようになり、大木や奇岩が数多く見られとても(かなり)楽しみながら2時間かからずに登れました。
ブナ林は、日本の代表的な自然林ですが、地球の温暖化(もう高温化なのだそうです)がこのまま進むとブナ林が減少し続け、いずれ消失してしまうだろうとデータとして予測させています。
先人たちが大切に守り育て受け継がれた自然の素晴らしさを、未来の子供たちが見ることが出来るのか、今を生きる自分たちにかかっていますね。自分たちが壊してしまったのですから、きちんと落とし前はつけなくてはなと…
IMG_2390
パワースポットでたくさん英気を養わせていただきました

はくもんのエコロジー住宅は『仰いで天に愧じず、俯して地にはじずに…』そんな思いで!皆様のお役に立てるように頑張ってまいります!

どうぞ今年も宜しくお願い致します